忍者ブログ

Nana-Blog

どこここの歴史

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

どこここの歴史

お名前.comのどこここにメテオがつっこんで、どこここがリボーンしました。

見た目は大して変わってません。

中身も大して変わってません。

ちょっとばかりソースをいじりました。

いい機会だったので、LINK先も辿ってみてリンク切れや404になってるものを一新しました。した結果顔なじみのところだけが残りました。嬉しいような悲しいような。もしリンクしてるのに載ってないで!っていう方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

swfも消したので全部で1M強のサイトです。エコだね!

作品集もただの箇条書きにしました。

シンプルでクールでしょ?これからの季節にぴったりです。手抜きではありません。

今回、作品集をいじるにあたって、Zetimaより昔の情報も一応あさってみたんですよ。そしたら色々とまだネットの海にしずんでた作品がでてきて。それと同時に、Flash黄金期を牽引してきた「イイアクセスが9年の歴史に幕」なんてニュースがでてきて、あれ!?前までニコ動の動画とか貼ってたじゃん!閉鎖しちゃったの!?って思ったら2011年の記事で、いまは普通に新生イイアクセスとなって生きてました。よかったよかった。

このイイアクセスには私もお世話になってまして、Flash作品をあげるたびに取り上げていただき、感想のような一言コメントを添えて紹介してもらえたことが妙に嬉しかったのを覚えてます。ちなみにまだ当時のページは生きてました。過去ログをあさって公開日とかを参考にさせていただきました。ありがたや~。

ついでなのでそれよりももっと昔の作品群を記憶を頼りに掘り起こしてみることに。

細かい作品は割愛してますが、大体こんな歴史でした。

---

2017.XX.XX 忍屋(RPGツクールVX)
2015.04.04 植物ホルモン擬人化「ほるもん」スタンプ
2014.08.16 7th*COLOR
2013.12.29 YUKIAKARI
2012.08.10 NEW PHYTOHORMONIA
2012.08.10 ふるゆっきにしてあげる
2011.12.26 制服★ファンタジア
2010.11.21 PHYTOHORMONIA
2009.12.29 萌 -kizashi-
2009.01.25 【初音ミク】コンビニPV(Full.ver)【オリジナル曲】
2008.02.24 【初音ミク】コンビニPV(Short.ver)【オリジナル曲】
2007.08.05 escape(RPGツクール2000)
2006.11.02 Zetima(RPGツクール2000)
2006.05.26 忍屋-shinobiya-(RPGツクール2000)
2005.XX.XX justitia(シミュレーションRPGツクール)
2005.10.14 百鬼夜行~末光の章 完結~
2005.10.14 百鬼夜行~真諦の章~
2005.09.14 木洩れ日を背に【最終話】-Director's Cut-
2005.09.08 百鬼夜行~惨劇の章~
2005.08.12 百鬼夜行~克明の章~
2005.06.13 百鬼夜行~困惑の章~
2005.04.18 百鬼夜行~陥落の章~
2005.03.22 木洩れ日を背に【最終話】
2005.03.17 百鬼夜行~戒飭の章~
2005.01.29 木洩れ日を背に【第六話】
2005.01.06 木洩れ日を背に【第五話】
2004.12.30 木洩れ日を背に【第四話】
2004.12.02 木洩れ日を背に【第三話】
2004.11.24 木洩れ日を背に【第二話】
2004.09.27 木洩れ日を背に【第一話】
2004.09.10 流石仮
2003.XX.XX fate(RPGツクールアドバンス)
2002.XX.XX MONSTER UNION(RPGツクール4)

---

こうしてみるとなかなか壮観です。

ツクール5はツクールの中でも相当遊んだんですが、あまりに自由度が高すぎて何一つ完成できなかったのでここには載ってません。かなしいね。無印ツクールは買った翌日に売ったので知りません。

一番遡って2002年。中学二年生です。第5回エンターブレイン ゲームコンテスト用にVHSに録画して応募したのを覚えてます。この、私のツクール処女作「MONSTER UNION」が最古ということにしてます。

エターナらずに完成させた作品という意味では小学生~中学生にかけて描いた15巻ほどあった漫画があったのですがそれは割愛。でもあれが人生で初めて作品を完成させるということを経験した作品でした。漫画の内容は「ばい菌」と「白血球」の死闘を描く物語だったんですが、ドラクエ大好きな当時の私が描いたものだから、白血球がギガデインとか撃つんですよね。ひどいですね。未だに漫画は大切にとってあります。

この歴史を見て思ったのは、ほんと休むことなく、なにかしらの作品を延々と作り続けてきたんだなあっていうこと。保育所のころから漫画は描いてたし、あの頃から何も変わってないなあと。

年数だけ見ると2016年だけ何も世に出せてない年になってますが、この年に忍屋が急激に進んだので、むしろ一番がんばった年でもあります。完成してませんけど。

こうして歴史を細かく振り返ってみるのも、たまにはいいもんですね。

Web拍手レス


ドメインのお話と直接関係あるか知りませんが、最近スマートフォン用のページを閲覧中によく、怪しい高速化アプリの広告ページにリダイレクトされます。仕方なくスマホでもPC用ページで開いて見させて貰ってますw


スマホで確認してみました。残念ながらリダイレクトの現象は確認できませんでしたが、スマホ専用のテンプレを選んだだけのデザインなので、手を加えたPC版と比べると見づらいし広告鬱陶しいしでスマホ版はよくないですね・・・。今回借りたレンタルサーバにブログも開設できるようなので、いよいよ忍者ブログから乗り換えの時期が来たのかもしれません。もう少し調べてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

ログイン

月別アーカイブ