忍者ブログ

Nana-Blog

スマホ版DQ3

嫁さんがゾーマを倒して、無事ロト三部作をクリアしました。

これでいつでもDQ11を楽しめる状態になったわけだけど、スマホ版の1~3はあまり周りにオススメできないなあと。

変なバグが多いし、改変というか調整途中でリリースしましたみたいなのがやたら目立ったので、本当にありのままの1~3を純粋に楽しみたい人はFCかSFCかWii版あたりをやったほうがいいのかなあ。以下ネタバレありの感想。

3に関してはすごろく場が消えてたり、モンスターが動かなくなってたり、呪文のエフェクトが中途半端にしか実装できてなかったり。これらは全部容量の問題だから仕方ないとして、愛の思い出を使うタイミングがそもそも船が戻される途中とかではなくて、岬の手前で使うっていう仕様になってたり。これもスマホというハードの仕様なのかわからないけど、愛はタイミングが肝心なのじゃみたいなモブの会話はどうなってしまったのって思うし、なによりひどかったのがエンディング中。勇者が途中でいなくなってる描写がなぜかなくなってたし(テキストはあったけど)スタッフロール中の後ろの絵が途中でループし始めて、そして伝説へのBGMと全然合ってないし、結果最後はポルトガ城を写して締めみたいになってたし、もうわけがわからない。最後に写すのはFC版なら「勇者の洞窟」を写し、SFC版なら「ゾーマの城」で、どっちも味があっていいなあとかそういう会話をしようと思った矢先のポルトガだったもんだからもう謎すぎてやばい。

そんなわけで、スマホ版やる人はどうしてもDQ11やるまでにロト編知りたいって人向けな感じがしました。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ログイン

月別アーカイブ