忍者ブログ

Nana-Blog

ブログのお引っ越し調査

さっそくブログのお引っ越しについて調べてました。

エコノミープランでもブログが1つ作れるので、アドレスもゲットして下準備はできたんですが、いざ引っ越そうとしたときに、色々と問題点が浮かび上がってきました。

ブログ機能にインポート、エクスポートはあるので、テキストだけなら比較的容易に10年分を移せるんでしょうけど、画像もとなると話が変わってきます(テキストだけでも一度にアップできる容量が決まってるので分割でアップすることになります)

忍者ブログ側に画像の一括ダウンロードがないので、フリーツールでやってやろうと悪戦苦闘して、このサイトを参考に途中まで頑張ってたんですが、なにぶん10年分の記録なのでサムネイルの数も合わせると6000近くの画像があるわけです。それをダウンロードしてみたらものすごい時間がかかるので、これは一筋縄ではいかないなと(たぶん1時間で360ファイルくらいしか落とせない)

もういっそ、新ブログでは2017年元旦からの抽出で済ませようとも考えましたが、それもなんだか中途半端かなあ。一応、今年だけだと画像は68ファイルで済むので何か問題があっても手動で対処できる範囲かなあと思います。

しかし新しいブログは広告もないし、すっきりしてるし良い感じなんですよね。

どうしたもんでしょうか。

なんだかんだで、長年付き合ってきた忍者ブログを変えるってのは結構な決断ですし、悩みますね。

今年は忍者ブログで過ごして、来年元旦から映るっていうのが一番後腐れないかなあ。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
26 27 28 29 30

検索

ログイン

月別アーカイブ