忍者ブログ

Nana-Blog

ラノゲツクールMV

新作ツクールが発表されましたね!

その名も、ラノゲツクールMV!!

どーん!!

この高揚感のなさ!凄まじいものがありますね!

ラノゲとはライトノベルゲームの略らしく、そもそもライトノベルゲームが何なのか分からないけど、言いたいことはわかるといった具合でしょうか。

これって、アツマールとかでツクール認知が上がってきた昨今に、RPGを完成させるのはハードル高いから、ノベルならよりエターナる率下がるよ!「君も量産型ライトノベルを書いてゲームにしよう!」っていうことかな?

アツマールを見たことないから、ほんとに人が集まってたのかは知らないけど!

いやあ、こんなのでワクワクするキッズたちがいるならいいんだけど、果たして幼き日の自分がこれをみてワクワクできたんだろうか。幼き日の自分はFlashメーカー2でノベルを作ってたので、それがツクールでもしできると知ってれば手を出していたのかもしれない。

しかし、このワクワク感のなさはいったいなんだ!

私のほうが変わってしまったということか!

わりとありそうでこわい!

無理だとは分かっていても、ツクール5で感じたあの高揚感をまた味わいたいというのは、ずっと根底にあるんだなあと感じる。

ツクール5は数え切れないほどの作品をエターナらせました。8MBのメモリーカードも3つ買いました。結局1作品も完成させられずに、私のツクール5生活は終わったんです。

しかし!

あのときの私はたしかに遊んでいたんです。

ツクールというゲームで遊んでいたんです、来る日も来る日も!

完成するに越したことはないですけど、つくり手が楽しめてたらもうそれでいいじゃんとさえ思ってます。

楽しかったあの日々・・・

空想科学ー!かえってきてくれー!!

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
26 27 28 29 30

検索

ログイン

月別アーカイブ