忍者ブログ

Nana-Blog

DQ11コンサート初演

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

DQ11コンサート初演

18:00から開演したDQ11コンサートの初演、みなさん聴かれましたか?



ニコ生越しに見るっていうのは初めての試みで、初演じゃなければ今まで通りスルーだったと思いますが、結果として見て良かったです。なんたって私のような地方民が都内へ聞きに行こうものなら50000円弱かかるところが、1500円で家でのびのび聴けるんですよ?

音響周りは相当力を入れていると言われていましたが、たしかにすごかったです。どうせうちのポンコツスピーカーから出るんでしょ?って舐めてましたが、それでも頑張ってる感が伝わる程度には環境はすごい模様。そしてなによりカメラがいろんなパートを写してくれるのがありがたかったです。現地だとそうはいきませんからね。

私の大好きだといった「命の大樹」のBGMは「愛のこもれび」という曲でした。最高でした。フルート、ハープ、ヴァイオリンなどなど、美しすぎてやばいです。

それ以外だと「オーレ!シルビア!」は案の定よかったです、ノリノリですね。「レースバトル」はウマの走る蹄の音を再現するのに見慣れぬ打楽器が使われてました。ああいうのも楽しみの一つですね。

以外だったのは「暗黒の魔手~破壊を望みし者」で、ゲーム内でいうとホメロス登場するシーンや、デルカダール王がウルノーガに変わるシーンなどで使われた曲~ウルノーガ戦の曲なんですが、ゲームBGMよりテンポが早くてかっこよかったです。まるでエスターク戦のオケ版とFC版の逆みたいな。

ニズゼルファ戦の「生死を賭けて」は、ウルノーガ戦のテンポが遅い版だと思ってたら、どうやらそうでもなくて、似た感じではあるけどかっこいいフレーズを繰り返し使うような譜面になってました。ゲーム内だと一瞬で衣剥いでしまって聴けないんだけど。いつか闇ゾーマ倒したみたいに闇ニズゼルファも倒せると良いなあ。

そんなこんなで、すぎやんのお話もとても素晴らしかったです。
次は9月に京都で行われるDQ9コンサート。楽しみです。

『これまでのコンサート履歴』

11/4/29|福岡県(アクロス福岡シンフォニーホール)|DQ3
14/8/23|福岡県(アクロス福岡シンフォニーホール)|DQ4
15/7/26|京都府(京都コンサートホール)|DQ3
15/8/16|福岡県(石橋文化ホール)|DQ6
15/11/28|東京都(すみだトリフォニーホール)|DQ5
16/11/13|東京都(新宿文化センター)|DQ1~3・4~6
17/8/9|東京芸術劇場コンサートホール(ニコ生)|DQ11(初演)
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ログイン

月別アーカイブ