忍者ブログ

Nana-Blog

リレー小説「光の伝説」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

リレー小説「光の伝説」

ぐらちTRPGが終わって、毎週土曜日の営業時間も変わって
今は時間のとれた人が集まる部室のようになっている。

私にとっては制作談義ができる貴重な時間だし
アナログゲームで遊びたければ遊べるという
さながらSOS団の部室のような時間が流れているのだ。

そんな中で我々による合作なんて話がでてきたのだけど
はたして合作ってなんなんだろうか。

私が人生で最初にやった合作は、おそらく小学生のころに
国語の授業でやらされたリレー小説だと思う。

たぶんクラスの班ごとに分けられて書いたのだろう。
男子2名、女子3名の班だったようで、監修が私。
今でもノリノリだった記憶がある。

そんなわけで荷物漁ってたら現物が出てきました。
黒歴史のはじまりはじまり~。

私が大まかな流れを作って、あとは皆に続きを勝手に考えてもらっている様子。

 
ドラクエの影響MAXなのが見てとれる。
 
女子と男子の文字ってなんでこうも分かりやすいのかね。

アレクーまけうなー。

やさしい口調の敵。やさしい世界。ようこそジャパリパーク。

はい。

残念ながら、ここから先は書物が残されていなかった。

20年前のこんなものを今も持ち続けている人なんて
十中八九、私以外にいないでしょう。
この人達もまさかこんな辺境のブログで
公開されているなんて夢にも思わないでしょう。

で、何がいいたかったかと言えば
皆がリレーで繋ぐにしても、ある程度主軸になる人がいないと
ブレブレになるんじゃないかということ。
みんなの役割を均等に分けたらきっと進まないし進めない。
昔のDQXがそうだったように、ある程度の指針は必要なんでしょう。

複数人でやると、ほんとエターナる率って上がるんだろうか。
上がりそうな気もするし、個人制作のほうが実は高いのかもしれない。
これ以外だと専門学校で合作したゲームがエターナった記憶しかないし
事例が少なすぎてなんともいえないなあ。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

ログイン

月別アーカイブ