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毎日ブログによる弊害

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毎日ブログによる弊害

やることがないといいつつ、DQXのアプデ日だったのでやってきました。
DQXの話だけど、ゲーム制作にも大事な要素を経験できたのでご報告。

なんだかんだいって、本編のストーリーはワクワクしますね。
ようやくver3の核心に迫る内容だったというのあるけど
到着したはずの村に人っ子一人いなくて、魔物が闊歩してる様とか
それをver1の頃からの付き合いの剣士系NPCと一緒にコソコソ潜入する様とか
ほんとみてて久々に楽しかった。

楽しかったのも束の間、イベントシーンが終わってゲーム画面にもどったら
自分とNPC以外のPLがわらわらそこにいて一気に萎えたけども
それはMMOなら仕方ないよね・・・。

そして今回のアプデで解禁されたマップ、嵐の領界については
事前に運営からの情報がほとんどなかったことがとてもよかった。
今までなぜかアプデ前に全部スクショとかで見せてて
何一つ新鮮な気持ちのないままプレイさせられていたもんだから
今回は驚きが沢山あってよかった(まだクリアしてないけど)

そういう意味では市販のゲームだろうがフリゲーだろうが同じなんだろう。

私なんかはブログの毎日更新による弊害とモチベ維持のために
作ったものを事細かくブログに載せてしまっているけど
本来製作者としてそれは一番やってはいけないことのはずだ。
そんな当たり前のことに気づいたのでした。

しかしそういう意味では、このブログが過疎ブログで良かったとも言える。
毎日見てくれてる20人弱の人だけが新鮮な気持ちを味わえずに
その他の初見でプレイした人には、目に入るもの全てが新鮮なはずだ。

なんて悲しい。

いや、世のネタバレと同じで、ネタバレを食らった人には
その人にしか見えない世界があるわけで
毎日見てくれてる人にはきっと違うゲームとして映るかもしれない。

ああ~~~これが5年前のっけてた崖か~~~とか
これが7年前描いてた小屋か~~~とか。

ないか。

ないな。

次回作からは控えめにしたいなあ。
それこそ、一週間のうち月曜日にだけスクショを載せるみたいな
縛りプレイを設けないと難しそうだ。

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