忍者ブログ

Nana-Blog

DQ9コンサート

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

DQ9コンサート

京都で行われた、交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人へ行ってきました。
すぎやんいわく、9月9日で9のコンサートで9が発売したのも09年だそうですね。



今回はヴァイオリン側の手前のほうの席で聴きました。
途中、すぐ斜め後ろにすぎやんが座ってました。Foo!

もうね、すごくよかった。

DQ9ってDSで発売したものだから、DS音源のイメージで入ったし、同時に目に焼き付けられるグラフィックも無理やりな3Dで残念な感じで、どうもチープ感の抜けない曲が多かったんですよ。そんな中でも、天の祈り、箱舟に乗って、決戦の時はそんなの度外視で名曲だなあくらいの感想でした。

で、今回コンサートに行くにあたって、事前にオケのCD音源で予習をしたところ、あれ・・・こんなに名曲揃いだっけ?っていう感想が浮上し、渦巻く欲望以外は全部名曲じゃね?っていう感想に変わってました。

で、今回の生演奏ですよ。

もうね、序曲9はたぶん初めて聞いたんだけど、すばらしいね。最初から泣きそうでした。序曲10と違ってドラムロールがないのにあんだけ迫力あるんだなあと。そこからの天の祈りでもうやばかったですね。ずっと聞いていたい演奏とはこのことです。さすが9のメインテーマ。ポルカの拍手は打楽器の人たち3人がやってて、CD音源よりもやや少ない印象でした。こればかりはしょうがないね。そして私の大好きな箱舟に乗ってが、コレジャナイ感でした。期待している曲というのは得てしてそういうものです。なんというかテンポが遅くて、チューバあたりの音がちょっと軽かったかなあっていう。

通常戦闘である「負けるものか」はもう予習の時点で認識を新たにしてましたが、最高でしたね。めちゃくちゃかっこいい。DQ10内でもオケ版が流れるんですけどわけが違いますね、別の曲ですよね?っていうレベルでした。

そして問題の渦巻く欲望。まるで期待してなかったんですが、まさかの兄ともども感動しておりました。兄いわく、指揮者の采配ひとつでかわる遅めのテンポがいい味を出していたのではないかと。チューバやトロンボーンの迫力がやばかったです。あと今回で確信したんですが、私はトランペットの音色がすごく好きみたいです。DQ8のフィールドも毎回感動してしまうしね。

暗闇の魔窟~洞窟のワルツ~そびえ立つ死の気配も予習どおりの綺麗な旋律、祈りの詩~せつなき思いは、天の祈りに次ぐDQ9屈指の名曲だと思います。

そして決戦の時。もうね、やばかったね。エルギオスさんそんな強かったっけ?って思うレベルでかっこよかった。金管楽器~ドラム、ティンパニーまでもう最高。渡邊一正さんの指揮が早すぎて、後ろの方最初ついてこれてなくて開幕シンバルずれてたのが「え?え?」ってなったけど、お構いなしにお前ら付いて来い感でずっと走っててほんとかっこよかった。歴代で一番かっこいいんじゃない?って思えるほどの演奏でした。今までそうでもなかったのにね。すごいわほんと。

そこからのエンディング曲ですよ。DQ9のED曲もかなりの名曲。迫力もあるし、最後ワンフレーズだけ入る天の祈りのところで泣きそうになりました。やべえよ。

そんなわけでDQ9って、全体的にほんとレベルの高い曲が揃ってるんですよね。本編を遊んだことがある方はぜひ一度、オーケストラで聴いてみて欲しいところです。

アンコール曲は、DQ11より「空飛ぶくじら」と「序曲11」でした。

あ~~~ほんと充実した2時間だったなあ・・・。

ああそうそう、兄から聴いたんですが、ついに広島でDQコンサートやるみたいです。といっても、ウィンドオーケストラなんですけどね。でもここでもし好評だったら、オーケストラが着てくれるに違いない!ということで、兄と乗り込んでこようと思います。楽しみ!

『これまでのコンサート履歴』

11/4/29|福岡県(アクロス福岡シンフォニーホール)|DQ3
14/8/23|福岡県(アクロス福岡シンフォニーホール)|DQ4
15/7/26|京都府(京都コンサートホール)|DQ3
15/8/16|福岡県(石橋文化ホール)|DQ6
15/11/28|東京都(すみだトリフォニーホール)|DQ5
16/11/13|東京都(新宿文化センター)|DQ1~3・4~6
17/8/9|東京芸術劇場コンサートホール(ニコ生)|DQ11(初演)
17/9/9|京都府(京都コンサートホール)|DQ9
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ログイン

月別アーカイブ