忍者ブログ

Nana-Blog

USJ旅行

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

USJ旅行

6年ぶりにUSJ行ってきました。

新婚旅行をのぞけば、結婚後の最初の旅行のような気がします。

ファストパスは時間指定型だったので、ドラクエまでの時間に「進撃の巨人4D」に並ぶことに。本当はフライングダイナソーにパスで行けたんだけど、アニメが大盛況で終わった今のタイミングだと、120分並んででも進撃の巨人を体験したいと思うのは自然なことだったと思います。

120分並んでようやく体験した結果、びっくりするほどしょぼくてUSJ最初から萎えまくりでした。例えるなら、ただデカいテレビでPS3くらいのゲームをしてる気分。お腐りになられた方々は黄色い声をあげてたので楽しそうでした。これに120分待ちは無いわ。というのが私の率直な感想。そもそも4Dってメガネonメガネになるからメガネ勢には向かないよね。あと進撃の巨人って、座ってほとんど動かないタイプのアトラクション向きではないよね。ハリポタみたいにライド式アトラクションならまだマシだったろうけど、期間限定アトラクションはあれが限界なんでしょう。

進撃の巨人4D2「満足度:★☆☆☆☆」

お次は一番の目的だった「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」に挑戦。

ウォークスルーのアトラクションということで結構楽しみだったんだけど、これじゃない感が満載だった。思っていたのは、モンスターがリアルに歩いて出てくるのかと思ったらそんなことはなく、歩いて個室に入り、モニターに映ったモンスターに向かって武器振って攻撃・・・って、これ剣神やないかい!!ってなった。

剣神もドラクエソードもクリアしとるんやぞって意気揚々と武器ふってたら、技を使わない私に隣をついてきて実況解説してくれるシスター(人間)がずっと怒ってました。なんでドラゴン系じゃない敵相手にドラゴン斬りせないかんのや、にわかかよって思ってましたけどそんな設定わるわけもなくみんなドラゴン斬りで良かったみたいです。ひどい。嫁さんは褒められてました。

やはり事前に聞いていたとおりマッチング具合がひどくて8人PTで挑むはずの竜王は6人で挑むことに。しかし2人足りないからどうとか、そういうレベルではなく、防御した状態で9割HPがふっとんで瞬殺されました。竜王つよい。死んだあと、王様(人間)から、死んでしまうとはなにごとだって言われてちょっと嬉しかった。その後ちゃんと写真撮影があって、ロトの剣握らせてもらえたのでそれだけで満足でした。

(隣では嫁さんがまどうしの杖もってました)

写真を買う場所のお兄さんに、あの竜王負けイベントじゃね?って聞いたら、勝つ方もいらっしゃいますって言われました。道中でレベル上げたり強力な攻撃がくるまえに倒したりと方法はあるみたいです。初見じゃ無理くさいけど。

ドラゴンクエスト・ザ・リアル「満足度:★★★☆☆」

次の目玉はハリポタなんだけど、エリアに入れるのは夕方だったのでそれまで他のアトラクションで暇をつぶしてました。例の音楽聴けるジェットコースターにまた乗ったけど、こっちのほうがよほど進撃の巨人っぽいよなって。やっぱり立体機動装置は実際に風をきって飛んでる感覚がでないとダメよね。

そんなこんなで16時にハリポタエリアへ。

針葉樹林を超えると唐突に現れたハリポタエリア。ほんと毎回感心するのが、エリアチェンジにともなって違和感なく鳴るBGMの秀逸具合。これはほんとすごいなあっておもう。かなり計算されてる感ある。

(ポッターのテーマ曲がながれるハリポタエリア)

この狭いけど広く感じされせる、道をぐにゃっと曲げて奥が見えなくするのは、背景を描くときによくやる手法だなあって思いながら見てました。夏だろうがちゃんと作り物の雪とつららが生えてます。

魔法の杖屋に行くと、シグネイチャーモデルがたくさん置いてあって、ヴォルデモートの杖もご多分に漏れず量産されてました。1本4900円。例の自分だけの杖が出てくるやつはアトラクション扱いで待ち時間があるっていう仕掛けでした。

一番奥にはホグワーツ城が見えてきて、ちゃんとハリボテじゃなくて中に入れるようになってます。がんばって作ったなーって感じ。

(遠くにあるように見せるためなのか城は小ぶり)

城内で一番の目玉アトラクションである「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」に乗ってきました。長い。

ライド型アトラクションで、これまた4Dメガネをかけさせられる。USJメガネonメガネ多すぎやねん。メガネonメガネの何がまずいかって落ちそうになるし、メガネの縁見えてて萎える。いい加減メガネもすっぽり覆えるゴーグルにしてほしい。もう時代はVRですよ。スマホセットして見るなんちゃってVRですらしょぼいのに、今のご時世でこれはダメでしょって思ってしまう。

それでもライドなだけあって、座ったままの進撃の巨人とは別格でした。いやこれも座ってるけど実際に動くからね。映画見てるときはハリーもっとちゃんとせえやって思ってたけど、いざ一緒に飛んでみると危なすぎて、ハリーすまんかったって気分になりました。湖の上を飛んで城に帰還する時はなかなか新鮮で、これで風を感じられたら最高だろうなあって思いました。

ハリポタ「満足度:★★★★☆」

仕方ないのかもしれないけど、なんだか昔ほどの感動がなくなってしまったのが残念でならないですね。4Kだろうがなんだろうが、画面の映像はそこまでリアルじゃないし、基本メガネonメガネだし、今後は本物のVRを駆使した視界とライドアトラクションの融合くらいやらないと満足はしそうにないです。こうやって人はどんどん贅沢になっていくのね。そんなこんなでUSJ終了です。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

ログイン

月別アーカイブ