忍者ブログ

Nana-Blog

ありの~ままの~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ありの~ままの~

三代目プログラマさんが毎日頑張ってくれてます。
ツクールも触ったことないのにほんと頑張ってくれてます。

私はといえば、先日ツクールストアで新しい和風BGMを購入しまして、心機一転、気持ちを入れ替えてたところですね。音楽は大事です。家庭用ツクールでも、作業用のBGMを毎日変えて楽しんでたのも懐かしいですね。ツクール4では「ホーム2」が好きでした。ツクール5には名曲が多くて飽きなかったのを覚えています。速度とかも変えれましたしね。家庭用で育った私にとっては、ツクール側の提供する音楽ってだけで特別感があるのだと思います。

話が脱線しましたが、この購入したoggファイルにはいまいちわからないところがありまして、最初からLOOPSTART、LOOPLENGTHの値が入ってるにも関わらず、なぜかループ処理がうまくいってなかったり、ちゃんと指定し直してもうまく働いてなかったりと、未だに確かな条件がよくわかっていません。ループしてるのか確かめるためにツクールエディタ内で1曲分聞かないといけないのもなかなか大変です。根気よく頑張ります。

あとは先日作った操作方法リストみたいなものを、ゲーム内のどこで実装しようかなあとか悩んでました。プログラマさんが慣れてくれば、コンフィグ内に入れるような提案もしてみようかなあとか企んでます。

Web拍手レス


ずいぶん長いこと小説を一遍書いてやろうと思っています
この展開は面白くない、読みにくいと思ったら全部文を消してやり直ししてるので完成には程遠い感じですね…
ナナさんの日記を見て「自分は全く結果を出していないのになんでモチベを保てていられるんだろう」と考えてみたんですがモチベが減る要素がないからという結論が出ました
「こういうのが読みたいのにどこにもねぇ!自分で作るか!」っていう発想で書き始めて未だそういう作品には出会っていませんし、誰にも言ってないので期待だとか罵倒だとかで気負うこともなく、一人での他の人の活動なので作業待ちなんかで停滞することもなし
ナナさんの場合モチベが摘み取られていく要素が多すぎると思うのです。目に見えて進み具合が分かる作業が終わってしまい、進めようにも進められない状況になり、このサイト含め誰かに見られているっていうプレッシャーもある。これでモチベ維持できる方がおかしいですよ
ですので私なりにモチベ回復してもらうための言葉を…
忍屋について、上でプレッシャーが〜とか言っておいてなんですが私は期待しています。製作当初から見ているわけではありませんが、このブログを見始めてもう一年半です。期待無しでここまで見られるわけがない…!!
再三言われている忍者要素についてはもう期待はしていないです。作者さんに言われちゃったら素直に受け止めるしかないですしね。私が待っているのは製作に関わった皆さんが作った素材が組み合わさった世界で椿ちゃんを動かすというところです。あの雨の演出!あんだけ作るのが大変だって言ってたホコグラ!天誅イメージの大仏様ダンジョン!!
それらを組み合わせて一本のゲームに繋げるのが今の作業、なんでしょうか?だとしたら凄いことです。せっかく作った素材なのに…ていうもったいない精神ではないですよ。あれらが繋がってゲームになったら凄い綺麗だろうなっていうまぎれもない期待です
なんかもっと上手いことプレッシャーかけずに言いたいんですけど私の文章力じゃこんなことしか書けないですね。期待がのしかかっているという話をしているのに。小説家志望とは。
んんんなんと言えばいいか私は「頑張って」と今言いたいのではなく完成時に「お疲れ様」と言いたいのです。ナナさんの苦労は分かるとは言いませんが知っています。なので急かしません。ずっと待っています。ちぐはぐですみません


とても元気の出る、温かいコメントをありがとうございます。

私の姉も同じ小説を延々と書いてるんですが、気に入らなければ消しての繰り返しだって言ってました。姉の場合も、自分で読みたいものを書いてるだけって言ってましたね。

こんなコメントを頂けると、あれもダメだしこっちもダメだし、なんとかしなきゃ・・・って思っちゃうんですが、今更手を加えられそうもないので大人しく正座することしかできません。この、どれだけ気に入らなくてもありのままを出すことしかできないっていう状況も、ゲームというジャンルならではの経験ですかね。れりごーれりごー

小説制作、応援しております。誰にも言わずに、ずっと内に秘めたまま作り続けるっていうのも、相当な精神力だと思います。他に作りたいものが出てくれば、それすらもモチベ低下の要因になるでしょうし。私も椿をみなさんの手で動かしてもらえるように、頑張ります。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ログイン

月別アーカイブ