忍者ブログ

Nana-Blog

忍屋の打ち合わせ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

忍屋の打ち合わせ

この日はほとんど忍屋の打ち合わせしてました。

もうね、相当ガラッと変わりそうです。

言うなれば、ツクール2000で作ってたけど、XPが出たからそっちで1から作り直しね!っていうイメージ。

マップタイル□があって、今までその□の中にPLが立ってたのが、□の真上に立つようになるくらい変わりそうです。



でも、理由あってそうなってるし、あくまでツクールのデフォ機能をそのままに、また後々のコリジョン設定で不具合が起こらなくするために、プログラマさんが根っこの部分から調べてくれてます。

普通のゲームと違って、ツクールで同じゲームを2度作るというのは精神的にくるものがありますね。市販のゲームなら、なんどでも遊んでクリアするなんてザラにありますけど、ツクールというゲームになると途端に辛くなります。

なぜかって?

遊んでないからだよ!!

もうね、賽の河原で、石拾ってひたすら水切りするのが市販のゲーム。ひたすら石を積んで壊されるのが今の忍屋。

だってあれですよ?

一年かけて作ったプロローグからエンディングまでのイベント全部が白紙になるんですよ?バカかと。100%まで進捗を刻んだのが0%になるんですよ?もういっそ忍屋Ⅱでも作りたくなりますよ。作りたくありませんけど。

しかしこうもガラッと変わるとなると、フラグ管理もイベントIDも全部考え直したほうがいいなあ。実はイベントもコピペで楽できるんじゃねって思ってたけど無理そうです。こりゃあ大変だぜぇ・・・。

ほんといえばシナリオもあれもこれも全部直したい気持ちもあるけど、それこそエターナるのが目に見えてるのでやりません。あくまで完成させることを第一にね。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

ログイン

月別アーカイブ