GW何の用事もなさ過ぎて、 地底王国に行ってきました。
山口にあるローカル感あふれるテーマパークなんだけど
よくCMでは見てたものの、まさか隣の県にあるとは思わなかった。
ついでいうと山口の人も知らなかったんだけど、大丈夫なのそれ。
昼くらいに到着するよう出かけたんだけど
GW中だというのに、道が混んでいるということもなくたどり着いた。
道がスカスカだったのとは裏腹に、駐車場は満車で繁盛している様子。
そこらへんの公道に縦列駐車の案内がされてて、なんでもありな感じ。
さすが山奥。さすが山口。
駐車場は案内してもらえたもののテーマパーク自体に案内は特になく
どこが地底王国の入口かわからないまま坂を登り
人が並んでるところを見つけて、とりあえず一緒に並ぶことに。
しばらく待ってチケットを購入し、難易度選択を迫られる。
中級編がオススメだと言われたのでそれにして
冒険の書とペンライトをもらい、いざ洞窟の中へ。
東京のネズミ王国なんかだと、進むごとに逐一案内があって
ちゃんと人数制限かけたり、色々親切に楽しめるようになっているけど
この王国は親切要素は一切なく、洞窟へ入ればあとは野放し。
広いシアターみたいな場所にでるも、そこに座っている人は2人だけ。
遠くの小さいスクリーンには分かりにくい説明映像が無限ループしているだけ。
座るも座らないのも、見るも見ないのも自由。
冒険の書にかいてある説明もさっぱり頭に入ってこない作りで
洞窟内の謎解きは初級、中級、上級すべてのヒントが混同しているため
自分に関係あるのがどのヒントなのかわかりづらい。
謎を解こうにもヒントが超わかりにくいうえに
それらすべて正解してないと最終問題が解けない仕様なのに
途中のそれらが正解だったかどうかが分からないまま最後に行くので
どれか1つでも間違ってたら詰む仕様になっている。
それらの謎をどうにかどうにか答えを導き出して
これで合ってるのかなあって最後の館までたどり着いた結果
そこにあったのは石柱を模したポスト。
???
なんと、謎を解いた冒険の書の裏に
住所と氏名を書いてここに投函しろという。
・・・そう、まさかの最後の最後まで
正解がわからないという謎システムだったのだ。
なんだこれ・・・。
個人情報書いて投函すると後日正解がどうかわかるとか
よく採用したなと疑いたくなるレベル。
消化不良感がやばい。
しかしあとでレビューを見てみると、わりと好評な様子。
私の感性がおかしかったんだろうか。
遠方からわざわざ来るような代物ではないように思えたけど
どうなんでしょうね・・・。