久々の2週連続セッションとなり
更に盛り上がりを見せつつあるぐらちTRPG。
なんだかんだ戦闘はやらせと言われることの多いTRPGだけど
それはGMがほどよいバランスを実現してくれてるから
できてることであって、そこから先のスリルを味わおうと思えば
自らその状況を持っていけば済む話だと思う。
俗にいう縛りプレイ的な。
フィツィの騎士道精神。
ミスったらミスったでそれも思い出になるし
成功した時の気持ちよさはなかなかコンシューマでは味わえない。
そういえば『フィツィ』ってなんて意味だっけって思ったら
苗字と合わせた『フィツィ=ギア』でひとつの意味だった気がする。
なんて意味だっけ。輝きとかそんなだっけ。
手元に辞書ないからわかんないけど。
もやしさんの作るTRPGの魅力ってなんだろうって考えると
やっぱり緻密に作られた世界観だろうなあと。
Skypeでも話したけどお金の単位の由来だったり
今回の上級スキルへの絡め方だったり
そういったところへの配慮も素晴らしい。
もし自分がTRPGのGMやるとしたら
どんな世界観の作るだろうと考えるたびに
TRPGごとに、いろんな楽しみ方があるんだなと思うので
もっと色々見て勉強してみたいものだ。