画像:シャルロット(線画)
天気:雨
イナナキアのシナリオを一番最初から見直している。
こういう基盤から考えるのは非常に楽しいのだが
その反面、かなり悩まされることも多々ある……。
シナリオ云々を考える上で、それらの設定が濃く設定されている
ゲームの資料集なんかを参考に調べてみたところ
どんな凄い深い設定が練られたゲームでも、結局は
厨二設定の嵐で構成されていることに気がついた。
簡単にいえば、裏切り、魂、転生、記憶喪失、多重人格、未知の物質、肉親関係などなど
あまりに普通の設定のオンパレードで大体が構成されているということ。
こんな設定だけをいきなり見せ付けられたら、うわぁ……。
と思ってしまうのが素直な感想だ。
けれど実際ゲームをしていると、少しずつ謎が明かされたり
キャラに共感がもてたりと、段階を踏まえてシナリオを聞かされるため
そこまで悲観することなくゲームを楽しめているのだと思う。
でもなぁ……そんなんじゃ嫌なんだよな……。
俺はボスの思想から全てを変えてみたい。
大体のゲームは、ボスはありえない考えを持ち
主人公がプレイヤーなら誰でも共感できるような意思のもとに
ゲームを進めて、プレイヤーもボスの考えがおかしいだろうと
思わせることで悪者を倒すわけだが……。
悪にも正義があるという思想がすでに古臭い今。
ボスなりの考えで、更に確かにそんな考えなら自分たちでも
考え、なおかつ本気で共感できる。でもやっぱり主人公側につきたいかなぁ…くらいの
絶妙な何かを見つけてみたいものだ(´・ω・`)