私はなぜ、苦しみながら創作をしているのか。
絵を描くにしても、ゲームを作るにしても「めんどくせ~遊びて~」って言いながらやっている現状がホント謎です。
苦しんで作った先にこそ、輝かしい未来が!なんて嘘くさい感情は私にはないです。楽しんで作れるならそれに越したことはないでしょう。
趣味なんだから楽しいことすればいいのにね。でも遊んでばかりだと気に入らない自分はたしかにいる。私が創作活動なしでは生きられない人種っていうのは、
以前話したとおりです。
たぶん、ゲームを作ることが好きな気持ちは、昔と変わってないんです。
はじめてRPGはツクールに触れた中学生時代と、30歳手前となった今と、ゲーム制作が好きな気持ちはたぶん変わってない。
変わったのは身の丈に合わない創作基準だと思います。
これも何度も言ってますけどね。
贅沢になったもんです。
作るのが純粋に楽しかった自分から、理想を追い求める自分になってしまった。で、その理想を得るためにはやりたくもない苦しみが立ちはだかっていた。そんな具合です。わかりやすいですね。
となれば昔のような楽しい時間を過ごすためには、やっぱり
僕の考えた最強のツクールが必要不可欠なんですが、今のKADOKAWAじゃこれっぽっちも期待できないので、どうしても自分で頑張るしか方法がないってことなんですね。
「ゲーム制作が好きなのは昔から変わってない」
▼
「けれど作りたいものは変わっている」
▼
「作りたいものを楽しく作れるツールがない」
▼
「苦しみながら作るしかない」
こういう図式のようです。
なるほどね、合点がいきました。
同時に、苦しみから解放されることはないということもわかりました。
この生みの苦しみとは、長い付き合いになりそうですね。
Web拍手レス
最初は引かなくて追加されたストーリーを楽しんでたら、だんだんピックアップされたキャラが好きになって課金しちゃうんだよね。
一番課金してしまうのが周りは出て自分だけ出なかったら大課金祭りよ。
「なんで僕だけでないのぉぉぉぉお!!!」ってなっちゃう
他の作品で出てる好きなキャラがコラボで出てきたら問答無用で課金するね。
なのでキャラが好きだからガチャ回してますね。
@ますた~
なるほどね~自分だけが持ってないっていう感覚はたしかにあるよね。
ほんと人間心理をうまくついたシステムになってるよなあって思う。
>課金して強くなる格ゲーなんてあったら非難轟々でしょうね
ストクロってそんなシステムでしたっけ?
ガチャについては自分もよく分からないので考えないことにしました。
ただゲームバランスに影響する部分に課金要素があるのは嫌いですね。
スト5もキャラを小出しして、課金でそのキャラを使える人と使えない人がいるっていうのはあんまりフェアな感じがしなくて好きじゃないです。
だったらスーパースト5とか出してくれた方がまだマシかなぁ、ターボ商法はやらないって言ってたけど現状あんまり変わってないし。
ところでスト5、無印スト2から参戦してないの本田だけになりますね。
本田参戦かと思ったら新キャラのネカリだった初期PVを思い出しました、まさか最後まで残されるとは。
>ストクロってそんなシステムでしたっけ?
そうそう、よく覚えてましたねw
ARIKAの新作にも強氣なんてシステムがあるようで、まんまジェムっぽくて不安です。説明読んだだけで面倒臭そうって思わせたらダメだと思うんですがね・・・。
もう全部同意です。同意見すぎて何も言うことがないレベルです。
本田は初代からしてブランカと並び「ためて突進、ボタン連打で技」っていう、なんで君らコンセプト被ってるの?って思ってました。そのうち出るんでしょうけど、あの場で発表されても喜ぶ人は少なかったでしょうね・・・。にしてもそもそも別タイトルのコーディに先を越されてるのは可哀想な気もしますが。