TRPGやってて、GMのもやしさんが体調悪かったようなので
本日は早々に切り上げて残った時間でツクラーらしい話をしてた。
個人制作の愚痴やモチベの低下、悩みどころでどう対応するかなどなど。
同業者にこうやって意見もらえるのは嬉しいし貴重なことで
Twitterとかで情報流してるわけでもなく影で苦労してたんだと思うと
いろいろと元気をもらった。
タケさんは莫大な情報量と戦ってるし謎の技術も見せてもらった。
えぬさんから忍屋は今が踏ん張りどきかもしれないと言われて
俄然やる気が出てきた。
えぬさんいわく、マップさえできればエターナらない法則があるらしい。
これがまた自分にとっては難しいところで
最初から作るマップが全部確定していればそれも可能なんだけど
わりと作ってる途中で増やしたいなあと思うことが多くて
そのとき、マップが連番でならなくなるのが嫌で
マップだけ全部作成とはいかないというもの。
マップIDを読み取って多重スクロールも動かしてるのでなおさら。
やっぱり贅沢言わずに、最初に決めたとおりに作るしかないのかなあ。