画像:VXって範囲選択ないんだね
天気:晴れ
なんか隣の部屋がスポーツ観戦でうるさかったんで
俺もTVつけてみたらサッカーやってた。
そういえばめざましテレビで埼玉スタジアムで負けたことないから
勝ち確ですわとか、同点でもWC出場決定って言ってたなぁって
思い出しながら見てたらあっさり1点とられてる。
Twitterみたらえらい騒いでて、しばらく見てたらPKで取り返して
そのままゲームセットでWC出場決定ーってなったもんだから
一瞬のこと過ぎてハイライト見てる気分になった。
サッカーにはまるで興味ないけど、日本代表の試合って
種目に関係なくつい見てしまうよね。
あと、この日の金麦は、やけにおいしかった。
---
以下、ツクールVXでマップを描画してみたので、その感想。
2000の頃は重宝したマップ描画時の範囲選択がないVX。
もしかしたら特定のキー押しながらとかで可能なのかもしれないけど。
右クリのドラッグは結局何の効果があったのか不明。
そんな具合で、TRPG用のマップを作ろうかと思ったけど
面倒になった上に、ここらは写真で事足りることに気づいて
ダンジョン内だけVXのマップでつくろうかな、といった感じ。
実質、はじめてVXのデフォルト仕様でマップ作成いじってみたけど
ものすごい使いにくい。
慣れれば使いやすいとか謳ってるけど、それって
使いやすいんじゃなくて、海老がもともと意図している自由度の少ない
マップを作るのが作りやすいだけで、ある程度の自由度をもたせようと
思ったら、影機能邪魔だし、選択範囲がない時点で終わってる。
そして装飾についても文句だらけ。
特にVXは頭身1キャラなんだから、家の壁はよくて2マスだろう。
だから縦2マスに渡った時計や窓なんかは半マスずらして用意してあるのに
なぜ額縁にはいった絵画は1マスなの?おかしくない?
上のスクショにあるカウンター上の絵画がそれなのだが
当然、そこだけフォトショで加工して無理やり中央に持っていっただけ。
通常であればその上のマスか下のマスに完全に寄ってしまい
なんでこの絵、地面すれすれにあるの?
なんでこの絵、天井すれすれにあるの?ってなる。
この辺りはコンシューマの頃からまるで成長していない海老。
あとVXのドット絵が好きではない。
よくあるFFの携帯版リメイクなんかは得てしてこの手のドット絵が多いけど
ピクセル数増えて色数も増えて、でもそれなんか違うよね感がすごい。
単に細かいのと、暖かいのは違う。
感性の問題だろうけど、同感の人は少なくないのではないだろうか。
聖剣3、ドラクエ3(SFC)、LOMあたりは、ほんと暖かい。
体験版完成まで、あと88日。
TRPGのシナリオができて、必要な写真も揃えたので
次はシーンごとの細かいセリフや判定周りを進めてる。
あとは敵データ作成すれば完成かな、どうかな。