忍者ブログ

Nana-Blog

ステージクリア式

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ステージクリア式

チュートリアル用のマップが完成した。
とはいってもプロローグから数えても、たったの7エリア。
その内、実際にステルスするのは3エリアしかない。

VPや聖剣LOMのように、小さな使い回しエリアを複数繋ぐ方式は
RPGでこそ真価を発揮し、アクションにいたってもなかなか有効だ。

しかし忍屋でそれを使わないことにしたのは
忍屋がRPGでもアクションでもなく、ステルスアクションだからである。

ステルスアクションとなれば
『敵に追われる』『同エリア内に潜むまだ見ぬ敵』
といった要素が不可欠なので、エリア自体にステージクリアのような
意味合いを持たせた結果がこれだ。

小さいエリアだと、前からも後ろからも迫られる緊張感を
表現するのが難しいからね。

(最奥の牢屋マップ)

よく考えたら回想用にもう一つマップがいることを思い出した。
帰ったらさくっと作るとしよう。

この最後のマップをテストで歩いてて
ここで発生する予定のイベントを妄想したら
やっぱりイベントが入るとゲームっぽくなるのかなって気がして
ちょっとテンションあがった。

プログラマさん用に、いよいよ敵のホコグラも
忍屋エンジン仕様にリサイズし、書き出しをすることに。
そろそろ雑魚キャラや待機中ボイスなんかも考えないとなあ。


 web拍手レス 

すまないリゼロッタちゃん、エステラちゃん可愛すぎて心動かされまくり… byますた~

次回の季節イベントで1位とるんだろうなあ。
こうして過去のヒロインたちがどんどん下位へ・・・。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

検索

ログイン

月別アーカイブ