ゲーム制作において、素材作りに明確な答えが出ているものは
頑張ればいつかは終わるので難易度は低いと言える。
反対に、いまいちどういったものが正解なのか
分かっていないものは、難易度が高い。
後者の場合、まずは正解を見つける旅から始まり
それを見つけることでモチベを手に入れ、ゴールまで駆け抜ける。
前者の場合、答えがわかっているからいつでもできるっしょ
という甘えが生じて、モチベは生まれずゴールにたどり着かない。
一見、単純なようで、当たり前のようだが
ここに人としての堕落っぷりが詰まっているような気がする。
もっと強い精神を持てば、より効率的に作れるだろうにね。
はい、そんなわけでこの土日。
後者の正解が見つかっていなかった素材を4種類完成させたので
この日の自身の成果はとても大きなものだったように思う。
後もう少し必要素材の数は残っているが
それらを片付けて、ツクール上でイベントを構築すれば
晴れて全体の40%完成となる。
これ、何%完成までいったら
もうエターナらないって言えるんだろうね。
なんだか不安が常につきまとってて
永遠に言えない気がしてきた。