忍屋のシナリオ、どうにかならんのかと数日考えてみたんですが、どうにもなりませんでした。
フフッ
いやあ、10年こねくり回した結果が今なんだから、そう簡単にはいきませんなあ。
現状なにかっていうと、キャラがいっぱいいるのにまるで焦点があたってないってことなんですよね。それぞれ語りたいエピソードあったんだけど、うまく差し込めないの。隙がないの。天地魔闘の構えかってくらいないの。だから基本は主人公である椿ちゃんのエピソードなんですよね。だから周りが空気すぎる。
なんでそんな無駄にキャラ出したの?って聞かれたら、10年前の私が後先考えずにキャラだけ先に作っちゃったから。その名残。としか言えません。10年もあれば人は成長するんですけど、尻拭いの方法がうまくなるわけではないですからね。
よくあるじゃないですか。
シナリオに悩みまくった結果、キャラのイメージが固まりすぎて配役を入れ替えるのも一苦労だったり、名前もイメージが付きすぎて変えづらくなるとか。
10年って、その手の制作あるあるのレベルを越えてるんですよね。何が何やらわけわからなくなってる。考えることを脳が拒んでくる。でもたまに、ちょっと面白そうな設定が閃くと、すぐ飛びつきたくなるので、結局成長してないってことなんですかね。いやはや。
いいよ、大筋はもう現状のままでいいよ。
もし元気があればクエスト的なので補完する?とか思ったけど、どうかなあ。
「君、クエスト好き?」
「嫌い」
って即答出来るぐらいにはクエストって苦手なんですよね。
うぅ・・・くるしぃ・・・