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Nana-Blog

進捗の公開頻度

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進捗の公開頻度

去年までは『素材つくる→すぐwebに公開』という行為の何割かは
目先にある達成感を得るためにやっていた。

イラストなどによく見られるTwitterで制作過程を
上げる行為と似たようなものだろうけど
これが続くと隠す楽しさがまったくないことに気づいて
今年からは週一でのスクショ公開程度にとどめてるけど
やっぱりこのくらいがベストな印象。

しかし、これが仮にブログを毎日つけてなくて
週一しかつけていなかったとすると話が変わってくる。

もしそうなれば、週一で1つだけ素材つくれば
ちゃんと作っているように見えるだろうという、そもそもの目的が
見てる人に対して『俺さぼってないから!』って聞かれてもないのに
強制されてるような不可解な状態に置かれそうなのは想像に難くない。

webに公開ってのが絡んでくるだけで、こうも面倒事が増えるなら
愚痴のひとつもこぼさず黙々と作って完成形だけ公開するのが
一番クールなんだろうけど、それは心が折れるだろうし難しいところだね。

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■本日の進捗

『ナナブルク担当』
・台本推敲
・山賊弓兵の構えモーション完成
・山賊弓兵の攻撃モーション完成

『プログラマさん担当』
・セーブロード製作中
・RGSS内使用変数をまとめる

---

これで雑魚の近距離と遠距離の2種類ができたので
いつでも戦闘プログラムに移れるというものだ。

さて次も、これまた先延ばしにしてきた
『マップ制作』が待ち構えている。

天誅弐の虎の巻作ってた時代は無限にアイディアが湧いてきたけど
枯渇した今の状態ではそれも叶わなさそうだし
何か参考になりそうなゲームやろうかなぁ・・・。

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