ver3.0前半のラスボスをやっとこさ倒しました。
以前、兄貴と延々と数時間挑んでは負けてたボスに。
(人間3人でサポ1人)
ちょうど
えぬさんが、スマホゲーやMMOを例題にあげた
終わりのないゲームについて記事書いてたので便乗してみる。
DQXを続けてて、なんだかんだ文句いいつつも面白い。
他のMMOと決定的に違うのは、終りがあることだろうなあと思う。
DQXのそもそものコンセプトがそうだったんだけど
ドラクエはボス倒してEDがないと駄目ってスタッフも思ったようで
ちゃんとver1.0の頃からラスボスとEDが用意されてた。
クリアしたうえでやめたければやめてねといった具合。
その上で10年計画でやってるんだからすごい。
他のMMOの話を聞くたびに、驚くことがある。
え、ストーリーがないの?それ何が楽しいの?って聞き返すと
人と絡んでるのが楽しいらしい。そりゃ色々問題起こりますよ。
とはいえ俺がDQXをやってる理由も、人なんだけど。
人とはいっても他人ではなく、兄貴と一緒に
DQが進められるっていうのが一番大きい。
今までのDQは個人がクリアするものだったのを
誰かと一緒にクリアできるなんてここでしか味わえないから
ちゃんとシリーズの中で独自のものが確立されてるんだなと思う。
バージョンごとにシナリオとボスがいて
地味に繋がりを見せてるあたり、言い換えれば
DQ1~3がver1.0~3.0でつながっているのと一緒だろう。
MMO特有のレベリングのだるさなんかDQXには皆無だし
そのあたりほんとうまくやってると思う。
(DQXのデュラン。テリーはいない)
歴代DQが大好きな兄弟がこうしてやってると
常に文句ばかりでるんだけどね。
考えてみれば、終わりのないゲームというか
終わりを見つけられないゲームはMMOにかぎらずある。
チョコボの不思議なダンジョンも終わらないおかげで
何の目的もないまま地下1234Fまで降りたし
俺の好きな天誅弐なんか自分でステージが作れたおかげで
7年は遊んでた気がする。スト4だって7年だし。
・・・ただね、こうやって終わりがあろうがなかろうが
それをやってる以上自分の時間はなくなってるわけで
ゲーム制作に当てられたであろう時間がなくなってるわけで
むしろ楽しい物が隣にあると、すぐ逃げちゃうわけで
度が過ぎると、いや別にインプット増やしてるだけだし!って
言い訳だけじゃ厳しくなってくるあたり
ゲームはどれもこれも罪深いなと思う次第だ。