大抵、頑張りすぎた翌日は眠すぎてすぐ寝てしまうのが
これまでの自分の生態だったんだけど、この日も続けてがんばれた。
きっと、イベントを作れることが嬉しいせいだろう。
これまで素材素材でまた素材制作ばかりだったし。
もうこれ以上は作れない!ってバグが出るまで
ひとしきりイベントを作り続けて深夜2時。
日付をまたいだ結果、椿の声優さんの誕生日ということで
久々の椿を描いてみることにした。
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/09c023640b07fa863ee6a6fb3541b970/1449683469?w=150&h=106)
(たぶん19歳の誕生日おめでとう)
ほんと描くたびに雰囲気変わるこの子。安定感皆無。
去年も似たようなことやったんだけど、その時に描いたイラストに
衝撃の文字列が並んでいることに気づく。
去年の俺によれば『忍屋は2015年に完成予定』らしい。
・・・ん?
2015年は、もう息していないぞ?
ブログを見返すに、ちょうど一年前はシステム面も不安定で
文字表示やら選択肢から制作開始してて、マップもシナリオも
完成していなかったご様子。
何をどう計算したらそういうことになったのか
去年の自分に問いただしてみたいところだが
あの一年前と比べたら、明らかに進んでる感はあるので
この声優さんの誕生日が年末ってこともあって
なんだかひとつの指標になっている気がする。
そこそこリアルに考えて、あと一年あれば
隱密システムも戦闘システムもできてたらいいねって話を
プログラマさんとしたので、来年のこの時期が非常に楽しみだ。
あれ、でもそれって、システムができてるだけで
完成はしてないってことなのか・・・?
いや、そこまでくればもう勢いに乗ってるものと信じよう。
がんばります。