ふと思ったんですけど。
ゲーム作らせても、絵描かせても、毎日めんどくせえって言ってるってことは、もうそれらが楽しみじゃなくなってるってことなのでは・・・・・・?
前にも何度か言ったけど、昔は暇さえあれば漫画を描き、ゲームを作り、その時間を存分に楽しんでたんですよ。それなのに今はそのどれもが苦痛になってるじゃない・・・?
おかしいなあ、楽しくないのになんで続けてるんだろう。
もしかしたら今の年齢に沿った楽しみが他にあるのに、気付かず昔の記憶を頼りに、倣っているだけなのでは・・・なんて思ってました。
しかし性分的に、生産性のあるものが趣味で、ないものは娯楽みたいな感覚は抜けてないし、となるとゲームで遊ぶだけっていう選択肢はない気がする。となると何かしらの生産性あることのような気がするんだけど、その現状がこれじゃなあ・・・。
・・・とまあここまで書いてて気づいたけど、結局は娯楽を通して創作意欲を増やして生産性にうつるっていう工程が抜けてるんですねきっと。ずっと作ってばっかりだから気が滅入ってるんです。インプット大事。
それともうひとつ、昔にくらべて自分が贅沢になってるくせに力量が対して変わってないから、単純に力が伴ってないっていう状況でしょうね。
お騒がせしました、自己解決しました。
つまりは勉強して、力をつけて、たくさん良いものを見て、元気をもらって、創作意欲の赴くままに作品を作れば良いんですよ。
ね、簡単じゃないでしょ。