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仕事のちょい残し

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仕事のちょい残し

今日は『仕事のちょい残し』について。

やることが明確に見えてる時期って楽しいよね。
何すればいいのかわからない時期が一番やる気が起きない。

だからリアル仕事でも、あえて全部終わらせずに
盛り上がってきたとろこで止めて、明日の初手を勢いあるものに
しようなんて考えてた時期が私にもありました。

実際はそう簡単ではない。

なぜか。

例えば、1から10までの作業があるとして
1から10を一気にやってしまうと、翌日はまた1からなので
その内容が何をすればいいのかわからないものだった場合は
スローペースになってしまう。

しかし、これを1から7までやって、一番勢いにのってる時に
やめたところで、翌日8から10を一気に終わらせたら
結局残っているのは前者と同じ1からの新しい作業だからだ。

考えてみれば至極当然のことなんだけど
それでも結構長い間、半端で終わらせて
翌日のスタートダッシュを良くしようなんて思ってたなあ。

ゲーム制作もこれと同じ・・・かと思いきや、少し違う。

なぜなら、ゲーム制作はただの趣味ゆえに
一度もツクールを起動せずに終える日がありえるからだ。
これが仕事だと、嫌でも8時間以上の間に
絶対しなきゃならない環境にあるから問題ないのだけど。

これはほんとにでかい。ツクールを起動する・しないは
その先でゲームを作る作らないに関わらず非常にウエイトが大きい。

一度起動しないと、その次もその次の日も、ずっと起動しない日が続き
何をしてたのか忘れるなんてことがよくある。

なので、少しでも起動するのに取っ掛かりとなる要因を残しておくことで
とりあえず起動することから始めるのは、とても大事なことなのだ。

ドラクエとかウル4なんて何の意識もなしにつけちゃうのに
ほんとツクールったら、困ったやつだなあ・・・(

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