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マップのテンポ

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マップのテンポ

本日のゲーム制作進捗、0です。

さぼってドラクエやってたわけじゃありません。

いや、やってたけどそれはいつもどおりで
ドラクエ終えてから開始して、3時間の制作を終えたあとで
うん、これは無いほうがいいな。ということで全部ボツにした。

何かと言えば、拠点となる忍屋のマップを
イベントの演出上の関係で、当初思い描いてたとおりに
廊下とか部屋数とかがっつり増やそうとしたんだけど
どうにもしっくりこない感じになったし
単純によく利用する場所なので、部屋をまたいで移動するのは
ゲームテンポに関わるのでバッサリ切り捨てた。

■25日
入口⇔母屋

■26日
入口⇔廊下⇔母屋+その他諸々

1マップ挟むかどうかの、些細な違いなんだけどね。
母屋以外にも沢山行かせたい場所はあるし
中庭なんかへもイベントだけじゃなくて常時行けるようにしたほうが
自由度とか上がるだろうし、いいこと尽くしのように見える。

だけど作ってみた結果、見映えがよくないしテンポが悪い。
これは由々しき問題だ。

てなわけでこの日、3時間くらい費やしたにも関わらず
何も進捗としては進まなかったわけだけど
スクリプトもコモンイベントもそれに応じて変更してたので
ここから戻すのが通常なら面倒極まりないところである。

しかし忍屋制作は日単位でフォルダごと複製して作ってるので
26日フォルダをボツにして25日フォルダで事を進めればいいだけ。

ツクールは、ろくにアンドゥ・リドゥ機能が機能しない仕様だし
バックアップって、大事だね。

明日はマップを削減したことで、別の演出を考えてみることにします。

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