画像:宗太ホコグラ驚き
天気:雨とか曇りとか
朝起きてすぐにDQ10をプレイし、デイリーの大半をやってしまえば
仕事帰りに時間をとられなくて済むし、目が覚めるし
いいコトづくしじゃん!ということでやってみたけどいい感じ。
問題は、寒い中でも無事起きれるかどうかにかかっているのだが。
これから暖かくなることを願いつつ頑張ってみよう。
気のせいかまた、雪降ってたけど……。
絵描き達の懇親会まで、あと18日。#忍屋
いまの悩みの種はふたつ。
キャラのサイズを現状のまま60%でいくか50%にするか。
もうひとつはイベントシーンにおける
キャラの動きと立ち絵とセリフの関係、演出について。
何を参考にすれば一番近いのか
どんな演出が一番このゲームにあっているのか謎。
これは早々に決めておかないと後々面倒なので
ちょっとまじめに考えないとなぁ…。
---
てなわけで考えてみた。
参考になりそうなのはVPとアトリエの2つ。
【VP】
メリット
・立ち絵差分は少なくていい
・立ち絵は胸から上でもおk
デメリット
・EVに動きまくるのでホコグラの大量生産が必要
・通常時もEV時も同じ手法なのでモブにも立ち絵がいる
【アトリエ】
メリット
・イベント専用のホコグラは不要なので楽できる
・通常時もEV時が違う演出なので声を入れやすい
デメリット
・イベントに迫力が皆無
・立ち絵差分が大量にいる
だいたいこんな感じ。
忍屋はどうするかといえば、それぞれのいいとこ取りをしてみる。
通常時はアトリエ風。
EV時はVP風。
これでどうなるかというと
・モブの立ち絵は不要
・EV時にのみ声付ければおk
・EVに迫力がでる
・立ち絵は胸より上でおk
・差分もそこまでいらない
と、こうなるのではないかと推測。
実際やってみないとわからないけど
これ以上のものが思い浮かばないのでひとまずはこれで。