相変わらず会社のモニタから見ると暗い。
やっぱり古いモニタからだと性能上
どうしても表現できない幅っていうのがあるのかな。
昼間のマップは綺麗なので、夜の暗所が多いのが苦手らしい。
家のモニタだったらすごく綺麗な夜として映るんだけどなあ。
これ悩むね、最終的にどう書き出すかを。
面倒だからこのままいきたいけど
あまりに暗くて見えないと変えざるを得ない。
PCごとの音量問題もそうだけど、音量は各自で
調整してもらえるからまだいいほうだ。
しかしモニタ問題は各自で調整しても
モニタ自体の限界があるという意味で、厄介だなあ。
ゲーム内オプションでは付けられない部分だし。
ちなみによくある、キャリブレーションみたいな
画面のアルファベットが見えるかどうか~
みたいな奴は役に立たないことは判明している。
たとえ同じように見える設定を行っても
結局望ましい結果は得られなかった。
ちなみに、この暗いって言ってる度合いがどのくらいかといえば
RGBからCMYKに変換したら
色味変わっちゃったーっていうレベルを1としよう。
それに比べるとこの暗い暗くない問題はレベル5くらい。
CMYKでも相当差がでるので、今回の問題が
いかに深刻かということが分かってもらえるかと思う。
一言で言えば
家のモニタだと『透き通った青』なのに、会社だと『黒』なのだ。
と、ここまで文字列でいってもあれなので、直撮りしてみた。
一眼レフの設定も同じ、唯一違うとすれば部屋の電気の差くらい。
お分かりいただけるだろうか。
こうしてみると、黒い色部分ひとつとって見ても
会社モニタのほうが灰色になっていることから
輝度を上げていることがわかる。あげた結果これだ。
感覚的には加算処理が動いてないじゃないかとさえ思えるレベル。
ツクラーに限った話じゃないけど
世のクリエイターたちはどうやって対処してるの?この難題。