忍者ブログ

Nana-Blog

2段ジャンプ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2段ジャンプ

ドラクエも、ゲーム制作も、まじめにやってます。

(下から丸見え)

マップのビジュアル面でお手本にしてる朧村正でも
樹の枝には乗れていたので、あれを再現できたのは嬉しい。
しかし忍屋に関しては、そこそこリアル忍びを描こうとしているので
滑空もなければ2段ジャンプなんてものもない。

なのでスクショの枝に乗るためには、一度左の枝に乗ってから
頑張って右の枝に向かって飛んで枝を掴まないといけない。

2段ジャンプってドラゴンバスターで登場して以来
アクションでは当たり前みたいになってるけど
冷静に考えると謎なシステムである。

空中でもう一回跳ぶってなに?どういうことなの?

アクワイア時代の天誅は、2段ジャンプはなく
大跳躍という名のすっごい飛ぶジャンプだった。
忍屋でもジャンプレベルを強化しても2段ジャンプにはならず
跳躍力がすっごい伸びるだけにとどめてる。

前にも書いた気がするけど
2段ジャンプの正解はデビルメイクライだと思う。
エアハイク、あれはほんと考えた人偉いしカッコいい。
あんな何でもありなゲームの中であえてやったのがすごい。

さてさて。

プログラム面では今、ぶら下がり状態から上に登れない場合の
ジャンプ処理を作ってもらっている。

たとえば、上のスクショは枝に立てるので登れる場合だけど
これがロープとかに掴まってると、ぶら下がれるけど立てないので
そういった場合に『↑+×』を押すとジャンプをするように
アクションを調整をしてもらっている。

これが実装されるだけで、かなりアクションの幅が
広がるのでぜひにとお願いした。

さて、ひとまずマップ制作はここまでにしといて
あとはこのエリアで起こるイベント類を片付けていこう。
モブの顔グラをなしでって考えてたけど、気づいたら
描こうかなみたいな方向になってるし、頑張らねば・・・。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

検索

ログイン

月別アーカイブ