地道にツクールVXとPhotoshopでの作業を繰り返して
右側の地名札やカーソル位置の調整が完了した。
さて。
これまで、ワールドマップ問題にはあれこれ悩まされてきたけど
まだ問題が潜んでいたようで、今回の議題はこれだ。
『出入口が複数箇所ある場合の処理』
A町------B街道------C町
とあった場合、B街道には東と西の二箇所の出入口があるはずだ。
これを、忍屋のような『選択型ワールドマップ』の場合
どう処理すればいいのかというお話。
ずっと参考にしてきたヴァルキリープロファイルは
ワールドマップが選択型ではないし
ゲームデザインがダンジョン攻略型の作りなので
ダンジョン内に複数の出口があったとしても
毎回入る箇所は一箇所で問題ないことになるし
そもそもB街道のような作りのエリアが存在しない。
私自身、今回のようなエリアごとに繋がりがあり
あまり選択型のワールドマップに縁がない。
ワールドマップから入る際に選択肢で東か西を選ぶ?
くらいしか思いつかなかったけど
プログラマさんに相談すると、WA4が同型らしく
なんでも事前にPLがいた町に依存するらしい。
なるほど、たしかに理にかなってる。
というわけで、今はその処理を作ってもらってます。
これができればワールドマップ問題は一段落かなあ。