去年、初代TRPGで楽しかった部分はどこですか?
といった質問をGMのもやしさんから受けたときに
『パーティ分断イベント』があがったんだけど
それをさっそく導入してくれるとは思わなかった。
どどんとふTRPGだと、そもそも鯖を移動して演出するから
向こうで何話してるかもわからず、PL間の読み合いになってくる。
やっぱり普通のRPGにしろTRPGにしろ、こうい展開は熱いよね。
9年前に作った『Zetima』でも、海底要塞で分断イベントやったけど
その時は普通に分断させても面白く無いので
男4人と女4人のパーティに分断させてみた記憶がある。
男側に回復職がいなくて、あれはあれで成功だったなあ。
そんなこんな思い出してたら、普通にRPGが作りたくなってきた。
なんで忍屋は、RPGじゃないんですかねえ・・・。