ひとまずハシゴは完成。
完成してから気づいたけど、俺のやってたハシゴって
2D横スクロールにおけるハシゴじゃなくて
3Dゲームに見られるハシゴを作っていたんだなと気づいた。
2Dドラクエ式だったら、そもそも歩行と同じグラで昇り降りするし
2D横スクでも、ハシゴを上下するところを2~6コマとかだろう。
なんで登り始めと登り終わりのアニメまでやったかなあ。
やっちまったなあ。
おかげで無駄に時間をくってしまった。
いや無駄かどうかはわからないけど反省点ではある。
アニメーションの都合で上下に移動する間隔が一定じゃないため
ハシゴの段数が固定だとややこしいことになるため
段数を増やしてどこつかんでるかわからない風にして誤魔化すことに。
(左:旧 / 右:新)
しかし、これをやってもまだずれるけど
今はこれにかまってる場合ではないのでさっさと次へいこう。
実際の動きは配信でやったのでよければ(13:40~)
プログラム面でチュートリアル完成までに必要なのは以下のとおり。
・各種バグ
・イベントの移動関連
・敵の視界判定
・必殺処理
・戦闘処理
なんだけど、一区切りとしたい来月のコミュ6周年までには
戦闘以外はやりたい。やりたい。願望。
9/16なので残り30日。
はたしてどうなるか。