最近は、シナリオの流れが落ち着いたので
台本を本格的に書き起こせているのだけど
ウィンドウの横幅サイズの都合上というか
レイアウトデザインでなぜかそうなってしまったというか
キャラの台詞は横に『16文字』しかはいらない。
これが結構難儀な問題なんだけど、冷静に考えると
自分の無駄を省けるいいシステムとして機能している気がした。
そしてもうひとつ。
これは個人的な見解として、ダラダラと連なった台詞は
読む気がしないので、台詞は一度に『2行』までにしようと決めた。
というわけで、これまでのスクショを見てもらっても分かるように
忍屋では『16文字×2行』の制約の中で会話が行われている。
PS以降のゲームでは、縦に4行までいくものもあったりして
昔のGB時代は技術的にも画面的にも、コンパクトでよかったなあと
思ったのがきっかけなんだけど、こうすることで
『うわ、また一文字オーバーしやがった!』が
『いや、ここの言い回しはこう言い換えればよりスマートだ』
みたいな、いつもならスルーしてた改善点を見つけられた。
■本日の進捗
『ナナブルク担当』
・任務四の台本完成
・山賊発覚モーション作成開始
・椿子守唄データ編集、完成
→ラウドネス処理とogg書き出しはまだ
・タイトル画面のコピーライトにバージョン表記追加
・バグの検証録画
・椿の声優さんに戦闘処理の声依頼
『プログラマさん担当』
・決定キートリガーの実装
・移動ルートでPLが正常に動作するように
■側近の目標
『ナナブルク担当』
・棚の処理GUI未完成のものを完成
・お店の処理GUI未完成のものを完成
・山賊発覚モーション続き
・メニュープログラム作成に併せて素材の切り出し
『プログラマさん担当』
・PLとEVの接触トリガー処理
・EVと重複時落下するバグ
・EVの高さ判定(今は1マス分)
・EV移動時も元の場所に判定が残るバグ
・セーブポイントの仮実装
・影をEVの横幅に併せて拡大縮小するように
・EVがずっと左に歩き続けるバグ(壁で止まらない)
・通行不可タイル[4]をEVが移動ルートで貫通するバグ
・通行不可タイル[4]にジャンプで乗ると落下するバグ
・イベントコマンドで椿をダッシュさせるシステム
・イベントコマンドで椿をジャンプさせるシステム
■今月の目標
・メニュー関連すべて完成
├ メインメニュー(現在地、立ち絵、持ち物、各種設定など)
├ 持ち物(道具使用、捨てる、アイテム説明、所持数限界など)
├ 装備(装備するしない、能力値の変動など)
├ 棚の処理(俗にいう預かり所)
├ お店の処理(売る買うの立ち絵、商品一覧、品切れの判定など)
├ セーブロード(現在地、能力表示、近況、章任務名表示など)
└ ワールドマップ(行き先リスト、行き先追加、動く背景など)
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web拍手レス
完成楽しみにしてます!!
ありがとうございます。
私も完成が楽しみです。