忍者ブログ

Nana-Blog

マリオメーカー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

マリオメーカー

巷でマリオメーカーなんてものが流行ってるらしい。

さっぱり知らないけど、昔出回ってた
改造マリオみたいなものを公式が作ったんだろうか。

こういうのを見るたびに決まって考えることがある。

みんな、作るのって好きなんだよね。
自分の思い通りに作って、誰かに遊んでもらって楽しいと感じる。
誰だってそういう感情って持ってるんじゃないのかな?

最初にそう感じたのは中学生の頃だったか。
その頃ツクールに初めて出会い、天誅弐に出会った。
だから余計にそう感じていたのだろう。

自分は漫画書いてゲーム作って、天誅弐でステージ作って
友達や兄弟に遊んでもらってる日々を過ごしてるけど
他の人たちって何して暮らしてるの?

そんなレベルの思考回路だった。

しかし今になって、マインクラフトだ、マリオメーカーだと
作り手に特別なスキルがなくても手軽に作れてしまうものが
登場するやいなや皆はまっているように見える。

やっぱり受け身ばかりじゃなくて
作るの好きな人も大勢いるんだよねって思ってしまう。

今でこそ、こういった手軽なコンストラクションゲームは
やらなくなってしまったけど、もしあの頃ツクールや
天誅弐に出会ってなかったら、一緒になって楽しんでたのかなあ。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ログイン

月別アーカイブ