忍者ブログ

Nana-Blog

嫁のドラクエ冒険記

嫁さんもDQ11やりたいっていうので
じゃあDQ1~3をやってからにしてくださいと
スマホ版でいいからとやらせているんだけど、これがなんとも面白い。

以下DQ1~3のネタバレあり(いまさら感)

私の記憶だとマイラの村とかすごい森の奥深くにあったイメージなんだけど
スマホ画面が縦長なのですぐそこに村が見えてたり
いかに当時の画面のサイズ感もしっかり練られてたのかがわかった。

世界地図も最初から実装されてるうえに
町もダンジョンも最初から場所が光ってるので
ザハンもルザミもバレバレな感じでした。

あとは、あれもこれも全部地面で光ってて親切設計になってました。
DQ2の太陽の紋章とか雨露の糸とか金の鍵も全部光ってた模様。
さすがにDQ1のロトのしるしは光ってなかった。
ロンダルキアの稲妻の剣は相変わらずの不親切なまま。

そういえばロンダルキアの地下の墓の話になったときに
同じフロアに命の紋章あったでしょって聞いたら
別の場所でとった気がすると言われて???状態でした。
その後調べたらまさかのラダトームの王様がくれることが判明。
なにその改変!ちょっといいやん。

取得経験値も多くなってて、現代人向けの作りにはなってるみたい。
DQ2なのにルーラで好きな場所へ飛べたり
なぜかルーラ覚えた時に、まだラダトーム行ってないのに
行き先にラダトームがあって、1の世界じゃん!っていう
感動もクソもないバグがあったり色々。

ルーラで好きな場所にとべるもんだから、当然宿屋は安い
ローレシアで泊まるようになり、その結果ベラヌールでとまらないため
サマルトリアが元気なままという事態も。

邪神の像はもう預けていいの?って聞かれたので
「まだ持っといたほうがいいよ」とだけ言ったんだけど
その後ちゃんとハーゴンの神殿で2Fへ上がれてたのはすごかった。
相変わらずあそこはノーヒントだったんだけど、よく登れたなあ。
(あとで調べてみたら中央だけタイルが違ってて少しはヒントっぽくなってた)

シドー戦は一緒に見てたんだけど、その強さは健在でした。
SFC版はLv28でクリアしてた記憶があるけど
嫁さんLv38はあったのにシドーめちゃくちゃ強くて
むしろスマホ版が一番強い可能性さえあった。やべえ。

そんなこんなで無事DQ1と2をクリアして、DQ3を開始。



楽しそうでなにより。

よほどのことがない限り私から何か教えることはなく
純粋に初見プレイを楽しんでもらっているんだけど羨ましい限り。

私は末っ子で、当然ながら生まれたときから兄がいたし
ご丁寧に攻略本もあった環境でドラクエと付き合ってきたため
あまり初見プレイした記憶が無いのだ。

なので嫁さんが逐一LINEで報告してくる内容がとても楽しい。
これでDQ1~3をクリアしたくらいのタイミングでUSJへ行けるかなあ。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ログイン

月別アーカイブ