忍者ブログ

Nana-Blog

ナナ蝉記念日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ナナ蝉記念日

今日も今日とて仕事もそこそこに、足しげくUnityブースに通うことに。
この日の午前中にいた人は、相当詳しい人で数時間居座ってしまった。

自分がUnityでやりたいことは、LODのような再現なんだけど
それを話すと、今のところそういったPS時代の再現をしようとしてる
人の話を聞いたことがないという。

最近、初代バイオの再現をしたインディーズが一山あてたようで
ずっと2Dのレトロなのが流行ってきたし、次あたりPS時代のものが
オリジンだという時代が来ると思いますと興味深い話を聞いた。
なるほど、たしかにPS時代のプリレンダに3Dを置く技術に名作が
登場してたのも事実だし、その再来があってもおかしくはないなあ。
俺は単純にそのときの世界観が好きだから再現したいだけなんだけど
ぜひやってみたいものである。

しかし、昔と同じやり方をやろうとすると、Z深度と各プライオリティの
やり取りを計算してPLとの描画をしていたらしい。
今それをそのまま再現すると逆に手間かもしれないので
もしかしたら、プリレンダではなく、3D空間に直接描画して
かつ固定カメラで表現したほうが、楽にできるかもしれないねといわれた。
そうなるとエッジの処理が少々目立つ気がするので
シェーダ次第になりそうだけど、少々希望が見えた感じはある。

もしPS時代の再現ができたら注目浴びると思うから頑張ってくださいと
わりと真面目に激励されたので頑張っては見たいんだけど
問題はC#がさっぱりわからんので、そこをどうするかなんだよなあ。

---

その夜、蝉と密会して夜の街へ。

 (カフェラテとモスコ)

この日をナナ蝉記念日とする。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

ログイン

月別アーカイブ