忍者ブログ

Nana-Blog

DQ1~6コンサート

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

DQ1~6コンサート

東京シティ・フィルの交響組曲
「ドラゴンクエストⅠ~Ⅵ」ベストセレクションに行ってきました。

演奏は昼と夜に分かれてて、全部聴いてたら終電がないということで
急遽兄が来れなくなってしまったのがとても残念だった。

 (S席・2F2列から)

これまで3~6は聴いてきたので、今回は1と2が目当て。
とはいえ、ベストセレクション扱いなので
どうしても端折られる曲が沢山あって残念だった。
1の洞窟や竜王とか2の町や海も聴きたかったなあ・・・。

『戦闘』は管楽器がすごい大変そうだったけど
これぞすぎやんの描き下ろした楽譜って感じ。
そしてなんといっても1の『序曲』が聴けたのが嬉しかった。
1のメロディラインは9のエルギオス戦でも使われているフレーズで
オーケストラでないと聴けないやつだ。最高だった。
相変わらずトランペット合わせるの大変そうだなーって思ったけど
その度に、エンディング前に序曲を吹き始めるラダトームや
ローレシアの兵士たちは、随分と優秀な兵士を集めてるんだなと思う。

2のフィールド『遥かなる旅路』のSFC版で再現されていた
メロディが変わる瞬間のハープの音色が最高に綺麗だった。
あと生演奏となると、『果てしなき世界』の盛り上がり具合がやばかった。
例によって泣きそうだった。むしろ泣いてた。
オーケストラの『戦い』は知っての通り、8ビートが最高だった。

3は無条件で『勇者の挑戦』でまた泣いてました。ずるい。

今回始めて知った情報は、3の『戦闘のテーマ』が
まさかの1のフィールドのアレンジだったということ。
アレンジというか、始めのフレーズを統一していたということ。

『広野を行く』と『遥かなる旅路』の最初の3音を同じにすることで
DQのフィールドだと無意識に意識させるよう仕掛け
3の『冒険の旅』でガラッと変えたと見せかけて、実は
『戦闘のテーマ』のはじまりの3音が同じだっというすぎやんマジック。

奥深すぎてやばい。

 (S席:1F11列から)

夜の公演は4~6だったが、2時間にまとめようってのが無理がある。
4なら4だけにしぼって、その世界にどっぷり2時間浸ったほうが
こちらも疲れないし、感動も増すんじゃないかと思えた。


『これまでのコンサート履歴』

11/4/29|福岡県(アクロス福岡シンフォニーホール)|DQ3
14/8/23|福岡県(アクロス福岡シンフォニーホール)|DQ4
15/7/26|京都府(京都コンサートホール)|DQ3
15/8/16|福岡県(石橋文化ホール)|DQ6
15/11/28|東京都(すみだトリフォニーホール)|DQ5
16/11/13|東京都(新宿文化センター)|DQ1~3・4~6
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ログイン

月別アーカイブ