思い通りのマップが描けないってのは苦痛だねえ。
参考元が自分の頭のなかにしかないから見て描くこともできない。
満足度50~60%くらいだけど
こんなところで足踏みするわけにもいかないので
諦めて先を作ってみよう・・・うぅ気持ち悪い。
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世間ではオリンピックをずっとやってるけど
速報を見て毎度思うのが、やっぱり逆転劇って盛り上がるんだなって。
私の中での逆転の代名詞はやっぱりウメさんなんだけど
その戦い方も、ウメさんの憧れた太刀川さんあってのことだという。
格ゲーにおいて逆転劇は比較的起こりやすいが
RPGってどうあがいても逆転って起こらないよね?
相手が人ではなくCPUなんだから当たり前なんだけど
あの感動をRPGでも実現したかったら、どうすればいいんだろうか。
まず思いつくのが、ゲーム上の設定で
あたかも逆転したように錯覚させるとか?
戦闘途中で使うゾーマ様の光の玉ギミックや
TOEの極光波なんかがそれにあたる気がする。
しかし、ミスというかリスクが付きまとわないと
逆転は成り立たないようなきがするので
そうなると戦闘の中に、自分の技術力とリスクが共存するような
システムを構築するのが手っ取り早いような気がする。
たとえばターン制バトルなのに、自分のターンが回ってくると
そこから0Fコンボを決められるチャンスが訪れるとか?
妥協コンボにすれば安定だけど、このターンで0Fを決めなければ
次のターンに殺される!ってなればハラハラするような。
そうかんがえるとLODのアディショナルシステムはすごかったなあ。
直接逆転劇を作るような演出こそなかったけど
格ゲーの要素とRPG要素をうまく合わせたような戦闘だと思う。
苦手な人はほんと苦手なんだろうけど、もし次回作作るなら
これに類似したシステムにするのは間違いないだろうなあ。