満足度50~60%くらいだった新規マップの続きを
しぶしぶ作っていたら、満足度80%くらいになった。
今回勉強になったのは、写真加工ではよく使う
Photoshopの機能『シャドウ・ハイライト』が
まさかのマップ制作にも使える機能だとは思わなかった。
助かりました。さすが天下のフォトショさん。
この、いい感じのマップができた!っていう山と
クソみたいなマップになった!っていう谷の関係が
制作するうえでのモチベにかなり影響する。
希望が見えて寝れる夜と、何も見えずに寝る夜とでは大違いなのだ。
こうなると、更に磨きをかけたくなるのだが
そのためには天候の応用で、紅葉を降らせたくなる。
桜やら紅葉やら、昔から降らせたいなって思ってたけど
桜はステージ的にないので、せめて紅葉はハラハラと降らせたい。
原理的には雨と同じ方法でいけるはずだ。
忍屋における雪は
特殊な方法で作ってるけど
雨ならただのパラパラアニメなので数さえ用意すれば
それらしく映ってくれるはず・・・。
問題はそのアニメがないんだけどね。
明日ちょっくら挑戦してみよう。