忍屋は60%完成に向けて必要な素材を作ってます。
とはいえ、あれから本編のデバッグと微調整をしてないから
未だ50%できてないけど、先に素材を作っておこうという考え。
次のダンジョンの構図は決まったので
あとはマップをえっちらおっちら完成させていく状態だ。
モブの顔グラも5種類くらい増えた気がする。
ほんとなんで全モブに顔つけようとしたんだろうね。
頭悪いよね。
顔グラ必須にしてしまったせいで
すでに描いてたホコグラ達がボツになったのも事実。
そういえば、先日の『
のぼり』もそうなんだけど
過去に『これは必要でしょ~』と思って描いてた
あんな素材やこんな素材が、あれ、別に使う機会なくない???
ってなってる。
しかし使わないのも勿体無いし
使おうと思えば使えるし、わりと綺麗に作ってあるし・・・。
何より数年前に作ったまま放置してるので
お、こんな素材あったの?ラッキー!
くらいの感覚で使えるというのが貴重すぎて、使わない手はない。
あとは、なんとか現状のシナリオから更に削って
作る物量を、ごっそり端折ってやろうかと企んでみたけど
端折る隙がないことに気づいて、しょんぼりしてます。
プログラマさんも相当がんばってくれてて
一段落ついたので、明日からいよいよ戦闘処理に入ることに。
アクションなんて作ったことないからここからは未知の領域だ。
作る前から、もう二度とアクションなんて作らないぞと
心に決める程度にはやりたくないジャンルだと思う。
そもそもRPGツクールだし。
RPG作れって言ってるようなもんだし。
この話題すらもうテンプレ化してきてる。
現状、年間計画でいうと、半月くらいは前倒しに進んでます。
このまま当初の計画をガンガン追い越せていく勢いで
より早く完成させられたらいいなあ。
体験版、やろうかなあ。
テストプレイというか、バグ取りも兼ねてやりたいし
戦闘と隱密やらがまともに動いたら、体験版出してみようかなあ。
しかし出したところで、果たしてみんなが
プレイしてくれるかどうかわからないし
いっそ誰か人柱を決めてやってもらおうかなあ。
うーん、悩ましい。