忍者ブログ

Nana-Blog

作品愛とは

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

作品愛とは

10日が伊露葉さん(椿の中の人)の誕生日ということでお祝い絵描いてました。

毎年言ってる気がするけど、知り合った頃はJKだったはずなのに
それがもう20歳ですよ、成人ですよ。
時の流れは早いなあ・・・。

伊露葉さんがポケモンやってるらしいので
CMでよく見かけたピカチュート?のポーズさせてみました。

<ピッピカチュウ

冗談抜きで、もうそろそろ完成しそう感あるので
プログラマさんの進み具合では来年の夏くらいに公開できそう。
できそうなんだけど、最近「作品愛」についてよく考えるようになった。

みなさんの作っている作品には、愛があるだろうか。

フリゲーが大量に登録されている「ふりーむ!」を見ていると
みんな「作品の頑張ったところ!」みたいな項目にあれこれ書いてある。
それを見て、わからなくなってきた。

忍屋の頑張ったところってなんだ・・・?
この作品の、いったいどこに愛があるんだ・・・?

っていう気分になる。

市販のゲームにしろ、フリゲーにしろ
「細部までよく作り込まれてて、愛を感じました」
なんてコメントをよく見かける。

作り手からすれば、たしかにその素材ができた時点では
よくできた!って思うけど、時間が経つに連れて感覚がマヒし
それがあって当たり前になっていく。

結果、がんばって作ったはずなんだけど
自分の作品には、まったく愛がないように見えてくる現象がある。

おそらく誰にでもありそうな現象だけど
それでも自信持ってここ頑張りました!って言えてる人たちをみると
その失っていない自信すごいなって思うし、素直に羨ましい。

忍屋の中にあるはずの、私が散りばめてきた愛ってなんだろうか。
そもそも、そんなものがあったんだろうか。

今や制作もラストスパート。
残っている素材もあと24種。
素材を作っては一瞬愛が生まれ、すぐ消えていくような毎日。

なんというか不安というよりも、申し訳無さでいっぱいになる。
果たしてこの作品に愛はあるのだろうか・・・。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ログイン

月別アーカイブ