忍者ブログ

Nana-Blog

和風BGM

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

和風BGM

制作のモチベが、いまひとつあがらない要因として
はっきりしたことがある。

それは、BGMの存在だ。

素敵なBGMを見つけて、テンションが上がるのはよくあることだし
それによって新しいイベントシーンや演出が思い浮かぶのも
クリエイターなら誰にでもあることだと思う。

で、今回の忍屋。

テーマは『和風』

和風、それは、圧倒的、素材不足!!

これまでかなりの和風、オリエンタル、アジアンテイストなBGMを
探して見つけてきたけど、色々と問題があった。

・昔の忍屋で使ってたBGM→昔のイメージが頭から離れない
・有名BGMの存在→他の誰かも使ってたらなんかなぁ
・そもそもの数が少ないから妥協してる気さえしてくる

とまあ、借りようとしてる身なのに、たいそう偉そうな物言いである。
しかし現実として、それが要因でいまいち気分がのらないというは
確実にあった。

で、ある日とりあかさんのツイートを見てて唐突に飛び込んできた情報。



これ何かと言えば、DEGICAというツクール専用の素材集の音楽。

何を隠そう、このDEGICAという存在を今まで知らなかった

ででどん。

なんだろうこの、うえで書いた
『他のひとが使ってたらやだな』っていう感覚が
ツクールの公式が配布している素材っていう肩書だけで
『いや、全然いいし!』って割り切れる感じ。

さながら新作ツクールが出てきて、それが自分の理想とする
ツクールだった時のような高揚感がある。

だってツクール使って作ってるんだから
ツクール素材は使っていいでしょ!って感じがある。不思議。

相変わらずマップチップとかキャラチップは使えないけど
エフェクトや背景はどんなタイプのゲームでも利用できるから
もっとそれ専用の素材があればいいのになあって思っててからの
この和風素材音楽集である。とりあかさんありがとう。

この和風BGMをさくっと購入して、プログラマさんに伝えると
じゃあ私も買いますよとすぐに買ってくれた、なんか申し訳ない。

しかしこれでモチベがこれまで3くらいだったのが
今はイベントが作れる状況ってのも合間って80くらいある。

がんばるぞーーー。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ログイン

月別アーカイブ