忍者ブログ

Nana-Blog

TRPGの世界観

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

TRPGの世界観

久々の2週連続セッションとなり
更に盛り上がりを見せつつあるぐらちTRPG。

なんだかんだ戦闘はやらせと言われることの多いTRPGだけど
それはGMがほどよいバランスを実現してくれてるから
できてることであって、そこから先のスリルを味わおうと思えば
自らその状況を持っていけば済む話だと思う。
俗にいう縛りプレイ的な。

フィツィの騎士道精神。

ミスったらミスったでそれも思い出になるし
成功した時の気持ちよさはなかなかコンシューマでは味わえない。

そういえば『フィツィ』ってなんて意味だっけって思ったら
苗字と合わせた『フィツィ=ギア』でひとつの意味だった気がする。
なんて意味だっけ。輝きとかそんなだっけ。
手元に辞書ないからわかんないけど。

もやしさんの作るTRPGの魅力ってなんだろうって考えると
やっぱり緻密に作られた世界観だろうなあと。



Skypeでも話したけどお金の単位の由来だったり
今回の上級スキルへの絡め方だったり
そういったところへの配慮も素晴らしい。

もし自分がTRPGのGMやるとしたら
どんな世界観の作るだろうと考えるたびに
TRPGごとに、いろんな楽しみ方があるんだなと思うので
もっと色々見て勉強してみたいものだ。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ログイン

月別アーカイブ