忍者ブログ

Nana-Blog

死神スライダーク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

死神スライダーク

スカスカオンラインことDQXのアップデート日がやってまいりました。

多くの人が「え!これだけで6月を乗り切れってこと!?」と懸念していた新ボスの登場です。

その名も「死神スライダーク」。
なぜかメタルキングの剣を持ってらっしゃる。

 <剣…埋まり過ぎじゃないですか?

歴代をすべてプレイしてきた人も、誰も知らないこのモンスター。それもそのはず、モンスターズのどっかから輸入されてきたモンスターらしい。実装前から、こんな誰も知らんキャラを入れるな!と非難轟々だったが、私個人としては実装されてみたらわりと好きだった。

戦闘開始前のポーズが背中向けてて、ちょっとカッコつけてる感がある。こういう戦闘前に凝ってきたのは5年間で初めてのことだ。戦闘内容も理不尽な行動はなく、正統派なボスといった印象。

ちゃんとイカとの戦いで培った後出しジャンケンとか、直前で学んだことが活かせるボスを出してくるあたり、バトルスタッフの有能さが伺える。そんなこんなで以下攻略メモ。

---

職業:戦士が楽(バイキ職はわりと大変)
構成:戦・戦・バイキ・僧(いつもの)
耐性:呪い・即死

こんな成りだけどスライムベルトを忘れずに。
まとめて死なない限りゾンビアタックでお茶は濁せる。

---

■心構え
行動速度が異様に早いので、こちらの技モーション中によく重なって逃げづらくなる。
ほとんどの攻撃は背中に回れば回避可能。
戦士は常にど密着で闘えるので回避が比較的簡単だが、バイキ職は技の詠唱が長いのでそこが難しい。

■終始共通点
ギロチンカッター:敵の周囲に判定があるので、距離をとる。
サンダーブレード:狙われたらみんなと距離をとる。
連続ドルマドン:相変わらず判定が謎。とりあえずやいば受け。
残りの技は全部放置であったり背中に回ればOK。

■50%以下
ソードリッパー:直線状判定なので相手の背中安定。
EXモード:黄色以降に怒るとEXモードになるので怒られた人はひっぱる。

---

恒例行事というかなんというか報酬はこなごなで、2回目で現物1つ出ました。
アプデがきて、せっかくやることができたのに、それをやるのが面倒くさいというのはいかがなものか。

まもなくver3が完結しWiiでのサービスが終了しようとしているにも関わらずver4.0の情報がまったく出てこないDQXの明日はどっちだ!

Web拍手レス


たしかFF5だったと思うけど、物語終盤の村で隠し通路にいるジジイがいて『お前に武器をやろう、自分で勇気があると思うんなら左の箱、勇気が無いなら右の箱を選べ…どっちか一つじゃぞ!!』ってイキナリ言われるんだよね。

勇気があるなら『ブレイブブレイド』って武器が貰える。
能力は、デフォルトの攻撃力は最強だけど、戦闘を逃げた回数だけ攻撃力は下がって一度下がった攻撃力が上がらない。
ちなみに逃げた回数は、ゲーム始めた時からカウントされる

勇気が無いなら『チキンナイフ』って武器が貰える。
ブレイブブレイドとは逆に逃げた回数だけ攻撃力が上がる。
ただ昔はそんな能力なんて知らないから、「勇気?あるに決まってんじゃん!」ってブレイブブレイドを選んで攻撃力0で絶望する

そんな面白い武器を思い出しました。@マスター


ブレイブブレイドの攻撃力がどれほどかわからないけど、同じナンバリングのDQ5に倣って考えれば攻撃力130くらいだとして、RPG一本分の最後の村に行くまでに130回逃げてるって相当逃げてるような気がするけど、意識してないだけで実際そんなもんなのかね。それともとんずらのせいなのかな。FF5にとんずらがあるのか知らないけど。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

ログイン

月別アーカイブ