忍者ブログ

Nana-Blog

ネットワークのおはなし

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ネットワークのおはなし

よく上司から、ナナ君は知識の偏りが激しいねって笑われるんですが、ネットワーク関係についてもまったくステ振りをしていないのが現状です。はぐれメタルでいえばHPくらいのステ振り。

で、今回のドメインとサーバ移管騒動があったので、詳しい同僚にあれこれ教えてもらってました。

現在、dokococo.comのドメインはムームーに移管できたけど、管理してる本社が何県かとか、何県からアクセスしているのかなどの物理的な距離によっても、更新させるされないに時差があるらしい。まじかよ。アナログかよ。

サーバについても色々聞いて、結局のところムームーで新規サーバ契約したあとでネームサーバを移管すればいいとかなんとか。あとは通常通りFFFTPでデータをアップすれば完了。

今「どこここ」本家でどのくらい容量くってるのか調べて、それに応じたサーバのプランにしようと調べてみたら、たったの8MBしか使ってませんでした。重いのといえばswfファイルくらいだし、そりゃそうだわ。8GBじゃないですよ。8MBです。

そんなわけで、一番小さいエコノミープラン(10GB)で事足りることが判明しました。お値段なんと月々100円。Foo! お名前.comなんて月々1400以上かかってましたよ。

浮いたお金で、そろそろこの忍者ブログも有料版にしようかしら。2007年から続けてるこのブログのアップロードしてきたファイル数は3093個。無料のファイル容量は600MBまでなんだけど、もう91%まで使用してるのでそろそろ限界が近いわけです。というか10年で600MB埋まってないってやべえな。本サイトの10GBうめるのにどんだけかかるんだよ・・・。

はい。

ネットワークについて少しはわかった気がしたので、はぐれメタルの攻撃力くらいには進化できましたかね。みなさんも知らないことに手を出すときは、十分に気をつけてくださいね。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

ログイン

月別アーカイブ