忍者ブログ

Nana-Blog

ネットワークのおはなし

よく上司から、ナナ君は知識の偏りが激しいねって笑われるんですが、ネットワーク関係についてもまったくステ振りをしていないのが現状です。はぐれメタルでいえばHPくらいのステ振り。

で、今回のドメインとサーバ移管騒動があったので、詳しい同僚にあれこれ教えてもらってました。

現在、dokococo.comのドメインはムームーに移管できたけど、管理してる本社が何県かとか、何県からアクセスしているのかなどの物理的な距離によっても、更新させるされないに時差があるらしい。まじかよ。アナログかよ。

サーバについても色々聞いて、結局のところムームーで新規サーバ契約したあとでネームサーバを移管すればいいとかなんとか。あとは通常通りFFFTPでデータをアップすれば完了。

今「どこここ」本家でどのくらい容量くってるのか調べて、それに応じたサーバのプランにしようと調べてみたら、たったの8MBしか使ってませんでした。重いのといえばswfファイルくらいだし、そりゃそうだわ。8GBじゃないですよ。8MBです。

そんなわけで、一番小さいエコノミープラン(10GB)で事足りることが判明しました。お値段なんと月々100円。Foo! お名前.comなんて月々1400以上かかってましたよ。

浮いたお金で、そろそろこの忍者ブログも有料版にしようかしら。2007年から続けてるこのブログのアップロードしてきたファイル数は3093個。無料のファイル容量は600MBまでなんだけど、もう91%まで使用してるのでそろそろ限界が近いわけです。というか10年で600MB埋まってないってやべえな。本サイトの10GBうめるのにどんだけかかるんだよ・・・。

はい。

ネットワークについて少しはわかった気がしたので、はぐれメタルの攻撃力くらいには進化できましたかね。みなさんも知らないことに手を出すときは、十分に気をつけてくださいね。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
26 27 28 29 30

検索

ログイン

月別アーカイブ